style of life california

KASHMIR LOOM

インド・カシミールで大切に育まれてきた技術を未来に伝承する「KASHMIR LOOM(カシミール ルーム)」。
他では真似できない高い技術を用いて生み出される美しいストールたちを世界に発信しているブランドです。

KASHMIR LOOMは、テキスタイルの研究家でありデザイナーでもあるイギリス人のJenny Housegoとインド・カシミール地方の美しい湖近くの州都・シュリーナガルで美しいテキスタイルに囲まれて育ったAsaf Ali、共にテキスタイルに対する深い愛と知識を持つ2人の出会いによって2000年に誕生しました。
彼らは古来から伝わる芸術作品のショールをインスピレーションに、主にカシミール地方の標高4000mに生息するチャングラ山羊の毛を使い、伝統的な技術と高い品質を保ちながらコンテンポラリーで洗練されたデザインのストールを生み出しています。全てのストールは卓越した職人たちの手によって、丁寧に手紡ぎ・手織り・手刺繍で生産されており、その贅沢な風合いや品質はまさに芸術作品ともいえるものとして世界に発信しています。インドでは王族の献上品として用いられていることでも有名です。

その非常に高い技術は、刺繍のものは裏表の区別が着かないほど玉止めの技法が美しく、パターンを使用せずに頭の中だけで繋いでいく柄や色彩感覚はまさに息をのむアートピース。1枚のストールが完成するまでには1人の職人が約3~5年の歳月を費やし生産し、出来上がったストールには全て、作った職人のサインが記されています。

中でもより技量が要される″カニ織り“と呼ばれる手織りのものは、抱えている職人の中でも数えるほどの数人しか出来ない非常に貴重な技術で作られています。糸を巻き付けたカニと呼ばれる細い織り棒を用いて一本一本丁寧に手織りしながら柄を描いていきます。こちらも全てパターンは無く職人の頭の中で描かれており、非常に完成度の高いピースは人間国宝と呼ばれる織り師が全て生産しています。まるでプリントをしたような美しい柄は一目見ただけで素晴らしい技術を肌で感じることができます。

全て世界に1枚しかないスペシャルなピースたちです。


ロンハーマンエクスクルーシヴにて登場。8月11日より各店にて発売いたします。